hako0807の日記

アラフィフ6才児の母。ばーちゃんじゃなーい

幼児のできない を おやつでつる⁈

昨日幼稚園のママ友からラインがきました。
「うちの子、運動会の練習がうまくでき
なくて、おやつ もらえなかったらしい。」
「ほかにも、もらえない子いたみたいよ」と。

えっ‼️おやつを??

ママさんのお話だと、
いつもは園から帰ってからお腹すいたとか言わない子が、 お腹すいたとおやつもりもり食べたので、
不思議におもって、聞いてみると、
どうやら上手にできなくて、おやつもらえなかった
とのこと。

どういうこと?

うちのマルコに聞いてみると、

聞くだけムダでした。

マルコの答えは、

「んー?もらったよ。マルコは。」

だから、もらえなかった子いるの?

と聞くと。

「わかんなぁーい だってマルコ
前見ていたもん」

と。まったく状況わからず。

運動会の練習。結構厳しいのは、聞いていましたが、おやつあげる、あげない、はないと思います。
もっと、ほかの教え方ないのでしょうか。

ママさんも、結構へこんで その後、
園に電話をして、状況を確認したそうです。園長先生に確認すると、
やはりそういった事実はあったようですが、そのあとおやつは与えた。と、その先生は言われたそうです。

ですが、その子は、
もらっていない。 と。

5才のこどもですが、もらった、もらっていないはわかるはず。
わざわざ嘘をつく必要もないし。

教育の場で、できないから
おやつあげない。
は、ちょっとないとおもいます。
先生も深い意味はなかったかもしれませんが。

適切な指導方、私にはわかりません。ですが、もう少し別な方法なかったのでしょうか。正直、私もこどもに「もう、おやつなしよ‼️」といったこと あります。

でも、幼稚園でそれは。

少しがっかりしてしまいました。

今時、こんな先生いるんだ。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村