hako0807の日記

アラフィフ6才児の母。ばーちゃんじゃなーい

父の実家 福岡へ。(1)

先日両親と、福岡に行きました。1泊の旅行の予定でした。
父の実家が、福岡にあり、高齢の父が、歩けるうちに お墓とお仏壇におまいりしたい。ということで。九州に行けるのはもしかしたら、最後かも。と。
前に行ったのは、祖父のお葬式だったかな。かれこれ
20年はたっているかも。その頃は
お金もかかるので家族で行くときは車で1日かけて
行っていましたが、今回は、高齢の父母を、何時間も車移動させるのは大変ということと、妹と妹の子供2人とうちの子で、7人も車に乗って行くのは難しい。格安航空で行こう‼️ということになりました^_^

初日福岡到着、
レンタカーを借りて父の実家へ。

お墓参りと、お仏壇に手をあわせ、
じーちゃんばーちゃんご無沙汰ですみません。と。そして。
夜ご飯をたべに博多へ。

居酒屋で食事をしました。
福岡で、親戚の家には行ったことはありましたが、博多の町は初めてで。「よかもん総本店」という居酒屋さんに行ってきました(^^)

ごまさば‼️福岡の皆さんはこんな美味しいものを食べてるんだぁー
羨ましい。
初めていただきました!
おーいしかったぁ(^^)

また是非たべたいです。
それからキャナルシティーへ行き、
少し観光をして、

箱崎で、宿泊。家族7人宿泊で、なんと、16000円

箱崎ガーデン
とてもステキなゲストハウスでした。また、是非泊まりたいです。

ちなみに、今回の旅行。わたしと妹で、負担のため。決して贅沢できない旅行なのです。とほほ。
とりあえず1日目。