hako0807の日記

アラフィフ6才児の母。ばーちゃんじゃなーい

怒りの抑え方

先日。
久しぶりに血圧が上がるぐらいに怒れてしまった。

相手は40代の女性。

その子は、酔っぱらていた。

自分の感情を思いっきり出して、
怒って騒いで。

なぜそんなに怒ってしまったかは、
あちらにもいいぶんは、あると思うけど、

冷静に、なってもらったら、
そんなに怒ること?って言う内容だと思う。でも、その子にとっては、
許せないこと、だったのだろう。

そして、シラフのわたしは、
一生懸命理解を得ようと、頑張って話しました。謝りました。


でも彼女。
「はいっ!きました。」
「はいっ! 出ました」いまどき。

こんな調子で、私の話しなど、全く聞く耳もたず。

挙げ句の果ては、送っていこうといっても、車にものってくれず。

そして、別の人に電話をし、
わたしのことをほかって帰ったー!

っと。ちなみに私は、探してまわっていた。

少し前にに人も断捨離したい。
と投稿しました。まさに、彼女。

今話しても無理と思い。うちに帰ったら頭がフラフラ。
つかれた。

なんか悲しくなった。
そして、悔しくなった。
どこにも、ぶつけられない怒りをどうしようと。怒りから怨みに変わってしまいそうでした。

そして、ネットを見てたら、

瀬戸内寂聴さんの言葉を見た。

怨みの感情は、怨まれた人だけでなく、怨む人の心身まで、蝕み幸せからとうざけてしまうのです。
幸せに生きるには、怨みの感情にとらわれては、いけません。

と。寂聴さん。ありがとう。
私のちっちゃな幸せを取られてはこまるっ(゚∀゚)

切り替えなきゃ。

こんな日記を書いてしまいました。

生きることば あなたへ (光文社文庫) [ 瀬戸内寂聴 ]

価格:514円
(2019/6/21 11:31時点)
感想(28件)

ちょっと、本を読んで見ようかな。

生きることば あなたへ

生きることば あなたへ