hako0807の日記

アラフィフ6才児の母。ばーちゃんじゃなーい

叔母の認知症

親戚から、「叔母が、認知症になったみたい」と、連絡があった。

前にあった時。2年前だったけど、しっかりしてたし。多少のうっかりはあったにしても、お茶目な叔母さん。

昭和13年生まれ。81歳
両親と、心配になり、叔母の家に遊びに行くことにしました。
同じ県内ですが、1時間
ちょっとかかるかな。

叔母さんに会うととても元気で、とても認知症とは思えない。

自分のことはちゃんとできるけど、
新しいことすぐに忘れてしまうそう。そして同じことを何度もいい、
何回も同じ質問をするらしい。
日に日に進行しているらしい。

ニコニコ笑っている叔母ちゃんと話しをして。確かに、
ところどころ話しが通じてないことと、同じことは聞かれた。
でも、年だからしょうがないし、
ふつうに見える。

悲しくなってしまった。
いとこも、最初は認めたくなくて、
複雑だったといっていた。
けれど進行していることは間違いない。やれることを自分でやるようにして、少しでも進行が遅れてくれればといっていた。


でも叔母ちゃん‼️
何度説明しても、うちの5才の娘を

「孫でしょ(^^)」という。

そこは叔母ちゃん、認知でなのか、
私の年齢からいって理解できないのか。
ん〜⁈

まーいっか。

介護の問題。
うちも同居の夫の両親。 実家の両親。

平均年齢77歳 4名揃ってる。

きっと人ごとではなくなるんだろうな。

私50才‼️ 自分の体調なんていってられない!元気でいなきゃ‼️

不安をやわらげる家族の認知症ケアがわかる本 [ 亀山祐美 ]

価格:1,512円
(2019/6/23 18:23時点)
感想(1件)